海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

オサレアクアリスト3級からオサレアクアリストマスターへの道

海水水槽はどれだけ良い飼育環境を構築し維持できるかこそが重要です。

苔まみれでも魚やサンゴが生き生きしているならそれでもいいと思います。

これが自分の水槽部屋などがあり研究施設のような空間で自分の好きにやれる場合なら問題はありませんがリビング水槽はやはり空間演出の一つでもあります。

 

むき出しの照明(メタハラ多灯など)は視覚的にリビングにはNGみたいな人もいると思います。

特に家族からのクレームなどもあるでしょう。

うちは嫁から水槽やるならオサレにしなさいと口酸っぱく言われています。

 

では現状見てみましょう。

 

f:id:marine_aqua:20150222144128j:plain 

 

見るも無残な光景。。。お見せするのも恥ずかしい。。。

 

二本の水槽と現在薬浴中のプラケ。。。

 

安物のNISSOのスチールラックにむき出しの濾過層に自作ライトスタンドで全然オサレではありまへん。

 

ってことでスーパーオサレ水槽を立ち上げる予定なのですがそれまでの間一工夫することにしました。

 

でーん。

 

 

f:id:marine_aqua:20150222144805j:plain
 
 
 
 
やればできるじゃない!あとは周りのごちゃごちゃした小物をきちんと収納すればスタイリッシュな空間に早変わり!
じつはこれ700円で30分もあればできちゃう簡単目張りです。
 
ブラックのプラダンを切って付けただけでこれだけも印象が変わります。
※ぐまたんの製作例を参考にいたしました。
 
 
ではバックヤードをご覧あれ!
 
 
 
 
 f:id:marine_aqua:20150222145334j:plain
 
 
 
 
はりぼて!笑
 
 
これを見て思い出しました。
 
 
 
 f:id:marine_aqua:20150222145809j:plain
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150222145828j:plain
 
 
びんぼっちゃま…涙
 
 
 
さて新水槽の計画を立てるか!!!!! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村