海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

サンゴ追加!ヤッコ追加!目指せギュウギュウ過密海水水槽!

皆様ご無沙汰しています。しばらくブログを放置していた海坊主です。

 

ただ今、夏休みを絶賛満喫中。ここんとこいろいろな出来事があったのでブログ更新!

まずは前回のHS250スキマーの続きから。

  

って事で排水の配管を組み立てました。

 

f:id:marine_aqua:20140816124022j:plain

 

ラチェット式の塩ビパイプカッターは非常に便利です。あっちゅうまに完成。

 

f:id:marine_aqua:20140816124045j:plain

 

ピッタリ収まりました。スキマーも再稼働したことで水槽もいきいきしているかな?

んでアクア連合UGスイハイツアーに参加したりなんやかんやありました。

 

スイハイツアーの様子はド変態アルレッティ氏のブログ参照。

 

で、そろそろ本題。ここんとこ我が家の水槽には何も足さない何も引かない穏やかな日々をおくってました。

某有名ショップに行ってもこれといってピンと来ない・・・

でもそんな時はUG総本山アクアスターへレッツゴー!

デカデカヤッコ大好き店長はサンゴもキレイな個体を販売してくれます。

購入したのはヒメカクオオトゲキクメイシ。

 

 

f:id:marine_aqua:20140816124120j:plain

 

 

すばらしいカラーです。しか〜し。入れた瞬間ヤッコが食べ始めました・・・

ということでサンゴを隔離。

 

f:id:marine_aqua:20140816124148j:plain

 

さて困ったもんです。ここでひらめいたのがハリセンボン水槽を珊瑚畑にしちゃおうぜ大作戦。

ヒメカク一個じゃ物足りない・・・ってことでアクアスターのヒメカク全部買い占めてきました!合計6個!

はじめの個体ほどカラーは派手ではないですが適当に配置しただけでもカラフルな水景になります。

 

f:id:marine_aqua:20140816124230j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816124302j:plain

 

ハリセンボンは多いとき一日にクリルを10個近く食べてます。よって水槽は硝酸塩てんこ盛りのコケコケになるのでまめに水換えをしないといけません。

 

難しくないキレイな珊瑚を今後どんどん追加する予定です。

ではハリセンボンとキクメイシをご覧ください。

 

f:id:marine_aqua:20140816124321j:plain



f:id:marine_aqua:20140816132919j:plain

 

さて本水槽はいたって平和。変化なし。魚を追加したいがパワーバランスがわからない・・・

なんて悶々としているとUGの減塩親父マイルド氏から連絡がありなにやら我が家に届けたい物があるということ。

 

翌日、我が家に現れた減塩親父マイルド夫妻。遠方よりわざわざ我が家まで車で来て頂きました。

 

手にはたくさんのビニール袋をぶらさげて・・・

その数5袋。

 

 

 

海坊主水槽恒例のお魚の里子です。

まずはミニ水槽にカクレとブラオセを入海!

 

f:id:marine_aqua:20140816124506j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816125633j:plain
 

この子達はこの水槽でしばらく様子を見た後、楽々屋さんリセット水槽のパイロットフィッシュになってもらいましょう。笑

 

 

で本水槽に入れる予定の魚をとりあえず水合わせ・・・

 

f:id:marine_aqua:20140816124540j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816124604j:plain

 

しばらく隔離ケースで様子を見る予定でしたが隔離ケースが足りないので一か八か水槽に放つ事となりました。

 

 

我が家に里子に来るお魚には条件があります。

 

一切保証しない。以上です。

 

本日、我が家の水槽に入海したのはポッターズピグミーエンゼルとシテンヤッコとチャイロヤッコ!

 

ヤッコ祭りです。先住のナメラヤッコとは仲良くするのでしょうか?

えっくん氏のルリヤッコとは仲良くやってましたがミッドナイトエンゼルは攻撃を受け飛び出し事故が過去にありました。

 

では放流・・・

 

 

f:id:marine_aqua:20140816124629j:plain

 

 

さっそく小型ヤッコの背比べが始まりました。お相撲を取っております。

サイズでいうとポッターズ>ナメラ>シテン>チャイロです。

 

しばらく観察すると落ち着きました。このまま仲良くやってくれるといいね!

 

f:id:marine_aqua:20140816125711j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816125807j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816125840j:plain

 

f:id:marine_aqua:20140816125901j:plain

 

これで本水槽は14匹のお魚に増えました。一気に賑やかになりみんな生き生きしております。

減塩親父マイルド氏。この度は遠いところありがとうございました。次回はUGサミットでお会いしましょう♪

 

 

さて最後に・・・

本水槽はスタポの増殖は止まりませんが、隠れた場所で珊瑚のうれしい発見がありました。

ミドリイシです。

 

 

f:id:marine_aqua:20140816130003j:plain

 

 

これが白化し

 

 

f:id:marine_aqua:20140816130113j:plain

 

 

f:id:marine_aqua:20140816130205j:plain

 

 

砕いて救済し。

 

f:id:marine_aqua:20140816130326j:plain

 

また砕いて最後には・・・鼻くそサイズに・・・

 

 

f:id:marine_aqua:20140816130401j:plain

 

 

最近少しづつ成長の兆しが見えております。画像ではわかりにくいですが枝が成長を見せております。

 

 

f:id:marine_aqua:20140816130427j:plain

 

 

 

さてまとまりのないブログになりましたが魚の成長もサンゴの成長も今後楽しみです。

僕の飼育スタイルは完全に自己流です。ソフトコーラル、LPS、SPS等テーマを分けたサンゴ水槽やお魚メインのベアタンク水槽など色々とすばらしい水槽を見る機会が多いですが 僕は限られた600mmの世界の限界を探して自己満水槽を続けて行きます!

 

今日のブログはここまで。

 

 

 

 

さて放置していたのでランキングが下がりましたが応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村