海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ヤクザ水槽改装しました

え~ブログを更新しようと思っていますが、特に書く事も見当たらず毎週のメンテナンスは欠かさず行っております。

 

現在、3本の水槽が我が家には存在します。

 

メインタンク 通称、俺のプライベートビーチ(仮) 

仕様 60規格海水オーバーフロー水槽 

ソフト&ハードコーラル+イボハタゴイソギンチャク+カクレクマノミ+クマノミ+お掃除隊

 

サブタンク 通称、ヤクザ水槽

仕様 60規格市販三点セット上部ろ過

組長(クマノミ)若い衆(コバルト10匹ほど)

 

万が一の隔離水槽 通称、隔離病棟

仕様 20cmセット水槽

現在空室

 

メインタンクに力を注いでいましたが、ヤクザ水槽どうにかならないかなとずっと考えていていました。

 

気が強いやんちゃ者の集まりなのでメインタンクに入れるのもためらいます。でも中身がスカスカすぎてあまり華やかさに欠ける。

 

このままウツボとかカサゴでも入れてスーパーヤクザ水槽とかも考えてましたがもっとなんかないかな?

 

って事で飾りサンゴでを投入しようと考えました。真っ白でキレイなサンゴで埋め尽くせば泳ぐ姿も今より増してきれいになるはず。

 

飾りサンゴのレイアウトも色々見てみると面白い。

 

よし、真っ白なサンゴを探しましょう!ショップやネットを物色。結局ヤフオクかと思っていましたが、その話を親と飲みながら話していたら・・・

 

 

家にあんで

 

 

めっちゃあんで、でかいのが。

 

 

50年位前、たしかおじいちゃんが土産かなんかで持って帰ってきたとか何とか。

 

 

え?50年物?大丈夫?

 

 

とりあえず現物みると驚き。キレイな真っ白なミドリイシやらバカデカいクサビライシやでかいキレイな貝殻達が。

しかし、これをいきなりドボンも怖いので、煮沸する事に。

 

まあ、我が家には寸胴鍋が無いもんでひとつひとつ煮込む事に。

 

 

まさか、ミドリイシを鍋で煮込むとは思ってもみなかった・・・

 

 

衝撃の画像 ドン

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130804150933j:plain

 

 

 

 

クサビライシなんて鍋に入らねえ・・・

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130804151003j:plain

 

 

 

でも何とかかんとか煮沸完了。一部の貝類は煮詰めていると中から異臭と変な気配を放っていたため、投入はあきらめる事に。

 

で、レイアウト開始。適当にパパっと。

 

 

本当はベアタンクにしちゃおうかとまで思ったが結果満足。白いサンゴにコバルトの鮮やかなブルーが映える!

 

組長もご機嫌?

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130804151048j:plain

 

 

 

 

 

まあ、満足!照明変えようかな~?

 

 

今後の予定

ヤクザ水槽のクマノミのために飾りイソギンチャク導入。そして癒しのハリセンボンちゃんを飼うんだ!

ヤクザ水槽からボンちゃん水槽へ昇格するんだ!

 

メイン水槽に大き目のニシキテグリを飼うんだ!サンゴに負けないほどド派手なテグリをね!

 

 

 

 

んでですわ。そんな事をしていいた時、実家から電話が。

 

今日やったら○○ちゃん電話繋がるで~。

 

この○○ちゃんは僕の3歳上の従兄弟で趣味がとっても海の男。

 

毎週のようにバスボートを牽引し日本海へシーバス釣りに行き、昔っからの釣りキチです。僕が小学校の時、従兄弟は中学生で昔からよく遊んでもらってました。

もっぱらバス釣り。その当時、従兄弟の部屋に水槽があったのを覚えています。

中にはでかいアロアナが仰々しく泳いでいました。

 

 

んで、久しく会っていなかったが、噂を聞くと今でもアクアリストらしい。しかも結構な投資をして本格的なマリンアクアをしているとの情報。

 

これは是非会いたい。ふらり実家に帰ったとき、近所の従兄弟の家に寄ると家の前でバスボートの整備中。時間もあまり無かったのですが、水槽の話を聞くと俺のミドリイシはヤバいぞ!との事。

 

次また見せて~って数分でバイバイ。

 

なかなか、しゃべる機会がないので家の前でバスボートの整備をしていた従兄弟を見かけた親からの連絡でした。

 

そして、電話すると、いつでも見にこいや~!でも今から仕事やしまた今度な~!

 

あ、そや水槽いるけ~?

 

へ?

 

こないだな~水槽2本たたんでん。あまってるしやろか?

 

へ?何本もってるん?

 

今は90オーバーフロー2本と60オーバーフローが何本かあるわ。

 

へ?

 

へ?

 

あ!そや、こないだスキマーつけてないって言ってたよな~?

あまってるか探してみるわ~!リアクターどうする?

 

ちょっと待って、ちょっと待って!

 

 

 

 

と り あ え ず 見 に 行 く か ら!

 

 

 

 

わかった~!ほな~!

 

 

って事で近々何かが起きそうな予感が・・・・

どうなるんだ?どうする?落ち着け・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村