海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水水槽に魚たちの追加計画!

さて、我が家の海水水槽ですが落ち着き出しました。

 

そうなると、またやっちゃいたくなるよね!そう追加!

 

水槽にはたくさんのサンゴとたくさんの魚が泳いでいる姿が一番ですよね!

ってことで計画をたてる。

 

ん~まずは、魚の構成。じつは最後の生き残ったカクレクマノミがトリコディナになっちゃて死んじゃいました・・・

 

アワサンゴが大好きな可愛い子だったのに非常に残念です。

 

 

f:id:marine_aqua:20131209195206j:plain

 

 

症状が発生したとき。体表がおかしいですね。この水槽から出すにはライブロックやサンゴを全部取り出さなければいけないので、淡水浴もしてあげれれず・・・

 

 

さて、これでメイン水槽にはハリセンボンとインドキンギョハナダイ2匹のみとなりました。

 

 

魚さん導入計画発進!!!まずはやっぱりカクレクマノミでしょ。カクレがいない水槽は寂しいです。狙うは石垣産の天然ペア!

 

AQua Starに入荷した情報を聞きつけたので早速、予約をバチーンと決めたりました。

 

次に狙うはハナダイの中でも最高の美しさを誇るパープルクィーンアンティアス。

早速、ショップにて発注かけるがハナダイの中でも一番の飼育の難しさからか、とりあえず入れるけど粒餌は食べさせる自信がないとの事。

かなり難しいみたいですね~。

 

さてさて、無事我が家にお迎えする事ができるのでしょうか。

つい先日、入荷したとの事なので楽しみです。

 

あとは、ずっと狙っているコロッケ十円之助殿から譲り受けるデバスズメダイ!しか~しなかなか都合が合わず今だ受け取れず・・・

近いようで遠い存在・・・

 

 

コレで美しい水槽のコントラストとなるでしょう。

 

 

ってか、話は変わりますが、勢いでミドリイシ追加しました。スギノキ系を3固体。

 

少しは華やかになりましたよ~!

 

 

f:id:marine_aqua:20131209195346j:plain

 

 

そして昨日、カクレペアを引き取りにAQua Starへ。なんとも立派なカクレクマノミ。やっぱりカクレはWILDに限ります。ペラペラなブリードとはワケが違う。

 

そして超仲良しなんです。産卵しちゃうかも。ブリーダーになっちゃう?

 

 

f:id:marine_aqua:20131209195631j:plain

 

 

さて、まだまだ僕の水槽は完成ではありません。

はやくこいこいパープルクィーン!はやくこいこいデバスズメ!

 

ではまた入海したら報告いたします!

 それはそうとにほんブログ村デビューしました。調子に乗って。

って事でこのしょうもないブログを読んで頂いたあなた!ポチッとな!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村