海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

マメスナを増やしましょう!

 

本日は小ネタ。

つい最近誕生日を迎え中年に近づきだした海坊主です。
 
マメスナってもっともポピュラーでサンゴ入門種みたいなイメージですよね。
光も青系を微量で環境が合えば美しいポリプがモリモリ増殖を繰り返します。
 
しかしそんなマメスナも多種多様。
コレクターの方はチャイナマメスナとかUSブリードの一粒驚きの価格のマメスナを集めていますよね。
 
USブリードはいつか手を出してみたいですよね。株分けしブリーダーになれば一儲けも可能!ニヤニヤ
 
しかも名前もカッコイイ!
 
 
f:id:marine_aqua:20150209211124j:plain
 
こいつの名前は
 
f:id:marine_aqua:20150209211247j:plain
 
マスターヨーダ
 
f:id:marine_aqua:20150209211424j:plain
 
こいつの名前は
 
f:id:marine_aqua:20150209211600j:plain
 
 
ひとつひとつに名前があります。
だだ単に僕がSTAR WARS馬鹿という事もあり2個体を勝手に画像を流用しました。無断転載ですいません。
 
 
とまあそんなこんなで本題です。
先日の日曜日にUG最強のオサレエロアクアリスト楽々屋さんと大阪の定番アクアショップツアーに行ってきました!
 
まずは十三ミュージックからの新世界日活経由で最後は飛田新地というコースでした!笑
※今回は楽々屋さん仕様でお届けですw
 
 
 
 
さて改めてマメスナの飼育に関してですが僕がはじめて飼育したサンゴはたしかマメスナでした。その当時の水槽はというと上部濾過で蛍光灯一本みたいな感じだったような…笑
 
そんな環境でもマメスナは力強く増えていってました。今思えばボタンポリプだったかもしれません…
 
正直それからというとここ数年は一個体試しに買ってハリセンボン水槽に入れて苔まみれになって苔掃除と共にポリプちぎれて惨敗しか記憶がありません。
 
しかし今回のショップツアー1軒目で激安個体がいたので衝動買い。
白化したサンゴにまだらに活着した個体をゲット。オーナーがなんか言ってました。
ポロポロしとるから入れとくな!と。
 
 
2軒目は楽々屋さんのキープしていらした個体を見に!
陰日性サンゴはやったことないですがとてもいい個体のウチウライエローでした!
 
ここであとは帰るだけと思いきや帰りの車中…
 
楽々屋「あ、帰り道にあそこよりますか?」
 
 
3軒目であえなく予定外のサンゴ買っちゃうことになりました…まあずっと狙っていたナガレハナオレンジを追加購入。
 
今回の記事は話がブレブレですが結果マメスナ買いに行ったらナガレハナも買ったという事です。
 
ハシゴ酒ならぬ、ハシゴサンゴ?
 
で、かんじんのマメスナですがとりあえずひと通り合わせてから投入!
 
 
f:id:marine_aqua:20150212202805j:plain
 
 
まあそれなりな具合ですがこの土台目一杯増えるスペースがあると考えるとめちゃくちゃこの先の期待が高まりますね!
 
んでパッキングされた袋の中を覗くとなんかゴミがたくさん…
 
 
あ!ポロポロ君達だ!
 
 
ってことで早速転がってる小さなライブロックをもってきーの!
 
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150212203229j:plain
 
 
 
そこにポロポロ君をアロンアルファで強制的に接着!
 
 
f:id:marine_aqua:20150212203333j:plain
 
 
 
これぞ僕の得意なソフトコーラル無限増殖です!
 
簡単なんで皆様是非!
 
 
んでこいつはサンゴ水槽へ。
 
 
f:id:marine_aqua:20150212203528j:plain
 
 
もう少しほっときゃ勝手に満開になるでしょう!
 
 
ソフトコーラル株分けは今まで数多くしてきました。
トサカやウミアザミやウミキノコはカッターでスパーンと切って適当なライブロックに爪楊枝刺して植えればいいですよ!
ディスク系は勝手に分裂するのでほっときゃ無限増殖します。
簡単に分類するとにょきにょき伸びるトサカ系は枝打ちで!
マメスナは共肉を増やして増殖しますが株分けはカッターで削ぎ取りプラグ台か適当なところにアロンアルファ!スタポも同じくですがスタポは株分けするならライブロックカチ割るのがいいかな?
 
ここまでのお話はあくまでも僕の自論と憶測なんで詳しくはマニアックな方に聞いてみてください!
 
では最後になりましたがウチのサンゴで一番どぎついメタグリヘアリーディスクをご覧あれ!
 
f:id:marine_aqua:20150213204703j:plain
 
これのこれです。
 
f:id:marine_aqua:20150213204737j:plain
 
1枚目の右奥に飛び火しているのがわかりますか?
 
これです。
 
f:id:marine_aqua:20150213204831j:plain
 
ここからどんどん増えておくれ!
 
ディスク系は口が2つになれば分裂を繰り返す個体です。調子さえ合えばほっとくだけで増えていきますし活着できなければこうやって知らん間に現れる憎いやつ!笑
 
あ。忘れてた。このブログにはまだ掲載していなかった昨年に追加した魚もご紹介させてください。
 
みんな大好き!黄頭顎魚ことイエローヘッドジョーフィッシュ!
 
 
f:id:marine_aqua:20150213210831j:plain
 
 
一度は三重管からウールマットで糞まみれになりながら早期発見で無事生還を超え、その後半月姿を見せず諦めていた矢先に濾過槽で泳いでいるジョーを発見し、紆余曲折の間なんとか水槽に戻れたウチのかわいいジョーさんでした!
 
 
f:id:marine_aqua:20150213211358j:plain
 
 
マジ天女!
素敵な羽衣を纏った天女!
 
 
そのくせ水道管整備士の作業員みたいな毎日を送るジョーさん。
 
なんかまとまりのないブログですみませんでした…
 
 
 
 
 
 
ほな!
 
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村